ママを記録~赤ン坊目線の育児日々ログ~

赤ン坊目線の育児日々ログ「ママは栄養免許持ちなのにほとんど料理しないレトルト食品を信用する人。洗濯はドラム洗濯機で乾燥まで済ますぐらいの科学を使える所は使おうの合理的ママだう。『育児は科学も使ってするもの』をモットーに今日も生活するだう」

保健師さん二人来訪&ママ発見のほぼ漏れない便利愛用布オムツ、長く使える

午前10時ぐらいに保健師さん二人来訪。

体重計に家のバスタオルを引いて

オムツ一丁になって。

そうそう、Iは布オムツなんだ~
最近の布オムツは紙オムツのように便利。丈夫でズレない。中の吸水体はママの知恵でなんと速乾性吸水性に優れた布巾。研究が進んだ布巾のほうが軽くて吸水性高いのに安い。

保健師さんにも褒められたアイディア。

ママが見つけた比較的紙オムツと同じぐらいには漏れない布オムツ[※ 個人差はあるけど]はコレ↓↓↓
留める箇所が選べるから子どもの尻のサイズに布オムツを合わせられる


購入した店は他の店だけど商品はコレ、便利。

吸水体代わりに布オムツの中に入れて敷く布巾はコレ↓↓↓


量が多い物なら

コレを布オムツの中に2枚は入れる。購入した店は他の店だけど商品はコレ、便利。

尻なら3時間位は保つ。便は紙オムツも布オムツも早く換えて欲しいだう~
蒸れるから換える頻度は多くやって欲しいだう。

便はもうほぼ大人の便なので大人のトイレのウンコだけを流す。布オムツは手洗い後洗濯機でドラム乾燥。

尻はシャワーで流す。お尻拭きは1歳になったぐらいから使わずシャワーで洗う

・布オムツ →オムツ費用かからん。ゴミ出ない
・シャワー →お尻拭き費用かからん。ゴミ出ない

と、ひょんな所でオムツ紹介だう。最初の出費は掛かるかもだけど長期的に見ると経済的だう~

Iは体重計になかなか乗りたがらない。だって体重計のボタンに集中。ピッて鳴る。
自分で押して自分で拍手。
保健師さんが「上手に押せた」と褒めてくれる。

ママが抱っこして体重計に乗せてもすぐ降りて
また体重計のボタンを自分で押して自分で拍手。

またママが抱っこして体重計に乗せてもすぐ降りて
また体重計のボタンを自分で押して自分で拍手。

体重計に乗っている間何か気を引くものを
保健師さんのボールペンで気を引く

またママが抱っこして体重計に乗せてすぐ見る
体重を測定してくれたよっ

20gぐらい減っていただう。なぜ?だう~