ママを記録~赤ン坊目線の育児日々ログ~

赤ン坊目線の育児日々ログ「ママは栄養免許持ちなのにほとんど料理しないレトルト食品を信用する人。洗濯はドラム洗濯機で乾燥まで済ますぐらいの科学を使える所は使おうの合理的ママだう。『育児は科学も使ってするもの』をモットーに今日も生活するだう」

【初】2021年8月1日日曜日に初めてはっきり「はい」って言う

2021年8月1日日曜日に初めてはっきり「はい」って言う。

それは、いつものように遊びで本物のビデオカメラのマイクロメモリーカードを勝手に取り出して~「いじっているビデオカメラを取り上げると泣くんだわ」ママ談~いるところ、パパに、メモリーカードを「どうぞ」する時に言っただう。

 

今までは「どうぞ」する時には無言で動作だけで腕を伸ばして「どうぞ」をやっていたんだけど

 

今日初めて、この「どうぞ」する時に「はい」と言葉付きで「どうぞ」をやった。

Iがパパへマイクロメモリーカードを渡すときにやった、Iは立っていてパパは寝そべっている。

Iの足もとにはビデオカメラ。

 

ママが「はい、って言っている」とパパに呼びかけそばにいたパパも「そうだなあ」と感動されていた。

 

ママが言ったのかパパが言ったのかなぜか曖昧なのだけど

「綺麗に『はい』と言っている」→たぶんママ

「『はい』の言い方可愛い」→たぶんパパ

みたいな言葉を言われた。

ママが「この『はい』という返事を癖付けなきゃ」とおもったようでその瞬間からちょっとの間、

ママ「はい」

I「はい」

パパ「はい」

と言いつつマイクロメモリーカードを渡すリレーをぐるぐるとやった

~各々達が三角形の点の位置に座っていたんだ~

 

・綺麗にはっきり「はい」。発音の声が可愛い