ママを記録~赤ン坊目線の育児日々ログ~

赤ン坊目線の育児日々ログ「ママは栄養免許持ちなのにほとんど料理しないレトルト食品を信用する人。洗濯はドラム洗濯機で乾燥まで済ますぐらいの科学を使える所は使おうの合理的ママだう。『育児は科学も使ってするもの』をモットーに今日も生活するだう」

初「おかあさん」

「〇〇〇〇〇」

 

ママが「はい」と言った。

 

どうやらⅠは「おかあさん」と言ったみたい。

だけど「おかあさん」という言葉は0歳のはじめの頃に教えてもらったぐらいなので「おかあさん」という言葉を認識して使うだろうか?ともおもっているようだ。

 

因みに『赤ん坊は「ママ」「パパ」「ブーブー」のほうが発音しやすい』という冊子をママが読んだ後からはママは「おかあさん」より「ママ」という発音を教えてくれるようになった。

 

それで今もIはママを「ママ」と呼んでいる。

今日の午後2時位にたまたま「おかあさん」と呼んだ。

そう聞こえたとママ。

 

とりあえず「おかあさん」と初呼びの日だ、とママ。

台所でパパに抱っこ紐で背負われている時に隣の部屋にいたベッド近くのママを向いて呼んだ。

 

ママは「ママを認識するなら『ママ』でも『おかあさん』でもどちらでも呼びかたは自由」とおもっているみたいだう~

f:id:momlog:20210718145137p:plain